投稿日:2021年6月30日

豆知識!足場工事の歴史

こんにちは!
石川県野々市市を拠点に、足場工事・鉄骨工事といった鳶工事一式、外壁塗装や屋根工事などリフォーム工事全般を手掛ける落合工業です。
金沢市をはじめ石川県・富山県を中心に北陸三県で活動しています。
落合工業の主力業務である足場工事には、どのような歴史があるのでしょうか?
「これから足場工事の仕事を始めてみようかな?」という方にとっても気になるところではないでしょうか。
今回は、「足場工事の歴史」についてお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

足場工事が始まったのはいつ?


足場工事の起源は、奈良時代までさかのぼります。
奈良時代の遺構から、足場の痕跡が発見されています。
また、その痕跡から、足場の建て方にいくつかの型があることも分かっています。
これにより、高いところで作業をする必要がある建物の建設が、奈良時代から始まったことが分かります。
鎌倉時代には、木材を用いて本格的な足場が組まれるようになっていたことが、当時の建築現場が描かれた松崎天神縁起絵巻に残っています。
その頃の足場技術は、今もなお大きな変化はなく受け継がれています。
また、江戸時代には、大規模な改修工事が行われていたことも分かっています。
江戸時代には、現代の足場工事にかなり近いかたちで工事が行われていたようです。

現在の足場工事

1900年頃より、海外では、木製ではなく鋼製の足場が多く用いられるようになりました。
しかし日本では、長きにわたり、丸太の足場が主流でした。
1954年に単管足場が施工現場に導入されるようになったことで、鋼製の足場が使用されるようになりました。
常に新しい技術を取り入れながら、足場は進化を続けています。

【求人】落合工業で働きませんか?


落合工業では、鳶工事、リフォーム工事における現場スタッフを募集しています。
鳶職が未経験という方も大歓迎です。
まずは材料運びなど、簡単な作業からお任せしますので、ご安心くださいね。
経験や能力により経験者の方は優遇いたします。
資格取得支援制度のほか、将来的な独立をお考えの方のサポートも充実しています。
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

落合工業にご相談ください!

落合工業では、新規お取引先を募集しています。
足場工事や鉄骨組立工事のお悩みはございませんか?
外壁塗装や屋根工事でお困りごとはございませんか?
限られた期間のなかで納得できる工事を追求します。
確かな技術と柔軟な対応力を持った職人が、ご依頼主様のニーズにお応えいたします。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

落合工業は石川県野々市市の足場工事業者です|現場スタッフ求人中
落合工業
本社:〒921-8823 石川県野々市市粟田2丁目74番2
資材センター:〒924-0011 石川県白山市横江町285番
TEL/FAX:076-220-7569


関連記事

富山県 昇降足場、組立工事

富山県 昇降足場、組立工事

今回の工事は現場の状況が特殊で地面から足が1箇所しか建てられなかった為、非常に頭を使いましたが、長年 …

金沢市 仮囲い工事

金沢市 仮囲い工事

金沢市で仮囲い組立工事を行いました。今回の施工方法は、最初に擁壁にハンマードリルで上下に2箇所穴を開 …

上屋組立完了

上屋組立完了

お疲れ様です。 外部足場工事+上屋組立工事終了です! …

お問い合わせ  採用情報