投稿日:2021年6月27日

紹介!サイディング外壁のメリット

こんにちは!
石川県野々市市を拠点に、足場工事・鉄骨工事といった鳶工事一式、外壁塗装や屋根工事などリフォーム工事全般を手掛ける落合工業です。
金沢市をはじめ石川県・富山県を中心に北陸三県で活動しています。
サイディングとは、住宅の外壁に用いられる建材の一つで、現在、日本で最も多く使用されている外壁材です。
今回は、サイディングの種類やメリットについてご紹介していきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

サイディングの種類


サイディングには素材別に4種類に分けられます。
それぞれに異なった特徴があります。

窯業系サイディング

セメントと木質系成分を混合してつくられた、総合的に優れた安定感のある外壁材です。

金属系サイディング

断熱材の表面に金属メッキが施された、熱に強く軽量な外壁材です。

樹脂系サイディング

主に塩化ビニル樹脂を使った耐久性の高い外壁材です。

木質系サイディング

天然木でつくられた外壁材です。

サイディング外壁のメリット

デザイン性が高い

窯業系サイディングは、デザインやカラー展開が豊富です。
そのため、イメージに近い外壁材を選べます。
金属系サイディングは、窯業系サイディングに比べると、デザインの幅が少ない傾向にあります。
しかし近年では、商品によっては豊富なデザイン展開がされており、人気となっています。
木質系サイディングは、費用が高くなります。
しかし独特の質感があるため、外壁に高級感を出せます。

価格が安い

他の外壁材と比較して、サイディング材は価格が安いという特徴があります。
特に、窯業系サイディングや金属系サイディングは安価なので、建設費を抑えたいときに重宝します。
ただし、木質系サイディングは材料単価が高く、施工費も高額です。

工期が短い

サイディングは薄い板状の建材で、板を組み合わせながら施工していきます。
壁全面に塗り込んでいくモルタルの施工など、他の外壁材の施工に比べて、難易度が低く、工期も短くて済みます。
外壁や屋根を短期間で施工できるため、人員的にも時間的にも多くのコストを必要としません。
また、外壁が古くなったときの交換のための工事も、1~2週間ほどで完了します。

防火性に優れている

他の建材に比べて、サイディングは防火性に優れているという特徴があります。
特に、窯業系サイディングと金属系サイディングは防火性が高く、多くの住宅で取り入れられています。
ただし、素材が木材である木質系サイディングは、防火性能が低く火に弱いため注意が必要です。

鳶工事一式、リフォーム工事の業者をお探しの方へ


新築工事・改修工事・リフォーム工事に伴う足場工事や鉄骨組立工事のご用命はありませんか?
弊社では、多岐にわたる工法を扱っているため、複雑な形状や立地での足場施工にも柔軟に対応可能です。
外壁塗装や外壁サイディング、屋根工事、水回りリフォームもお任せください!
豊富に取りそろえた素材で、ご依頼主様のご要望やご予算に応じたリフォーム工事を実現します。
ビル・マンション・戸建てなど、現場の規模を問わず対応いたします。
北陸三県の鳶工事一式、リフォーム工事は、落合工業にご相談ください!
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

【求人】落合工業で、一人前の鳶職人を目指しませんか?

落合工業では、鳶工事一式、リフォーム工事の現場スタッフを募集しています。
応募にあたり経験の有無や年齢は一切問いません!
鳶職の経験がないという方には、一から丁寧に指導しますので、ご安心ください!
将来的な独立に向けて頑張りたい経験者の方も、しっかりとサポートいたします。
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

落合工業は石川県野々市市の足場工事業者です|現場スタッフ求人中
落合工業
本社:〒921-8823 石川県野々市市粟田2丁目74番2
資材センター:〒924-0011 石川県白山市横江町285番
TEL/FAX:076-220-7569


関連記事

屋根取り替え用足場工事完了

屋根取り替え用足場工事完了

落合工業は足場工事スタッフを求人募集中!

落合工業は足場工事スタッフを求人募集中!

こんにちは!落合工業です。 弊社は石川県野々市市に事務所を構え、足場工事・鉄骨組立て工事など鳶工事一 …

【経験不問】充実の資格取得支援制度あり♪鳶職人募集!

【経験不問】充実の資格取得支援制度あり♪…

こんにちは!落合工業です。 弊社は石川県野々市市に事務所を構え、足場工事・鉄骨組立て工事など鳶工事一 …

お問い合わせ  採用情報