投稿日:2021年6月18日

外壁塗装が必要なワケ

こんにちは!
石川県野々市市を拠点に、足場工事・鉄骨工事といった鳶工事一式、外壁塗装や屋根工事などリフォーム工事全般を手掛ける落合工業です。
金沢市をはじめ石川県・富山県を中心に北陸三県で活動しています。
住まいを長く保つための重要なメンテナンスの一つが外壁塗装です。
しかし、「外壁塗装って本当に必要なの?」「家の外観をキレイに見せるだけの工事でしょ?」と思われている方も多いでしょう。
そこで今回は、「外壁塗装が必要なワケ」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装が重要なワケ

外壁の強度を回復させる

外壁の塗装は、年月の経過により、少しずつ剥がれていきます。
それにともない、耐久性が低下していきます。
そのまま放置することで、ひび割れが起こる、外壁が反ってしまうなど、劣化が進んでしまいます。
外壁塗装を行う際には、ひび割れや剥がれを修繕する下地処理が必要です。
下地処理を行うことによって、外壁の強度が回復し、雨風に強い外壁の性能を取り戻します。
住まいの寿命を延ばすためには、外壁の強度を回復することが重要です。

防水性能を回復させる

雨漏りは、屋根の劣化が原因で起こるものだけではありません。
雨漏りの原因の一つに、外壁の亀裂があります。
外壁塗装は、雨漏りから住まいを守る役割も担っているのです。
外壁の防水性が低下すると、微生物が繁殖してカビやコケが生えてきます。
そのまま放置することで、建物の内部に広がっていくことも。
また、外壁の内部に湿気や水分が入り込むことで、木材部分が腐食してしまう恐れもあります。
雨漏りの症状が見られた場合には、すでに外壁の劣化はかなり進んでしまっている可能性があります。
そうならないためにも、早め早めのメンテナンスは欠かせません。

外観を美しく保つ

外壁は日々、紫外線や風雨など厳しい外的環境に晒されています。
紫外線を受けて色あせ、外気や雨風を受けることで汚れも目立ってしまいます。
さらには、さびやひび割れなど塗装の劣化によって、外観の美しさは損なわれてしまうでしょう。
外観は、住まいの印象に大きく影響しますので、適切なメンテナンスで美しい外観を保ちましょう。

外壁塗装のタイミングは?

まず、外壁塗装のタイミングを知るために、耐用年数をみていきましょう。
耐用年数は、使用している塗料によって異なります。
・アクリル系塗料 約3~7年
・ウレタン系塗料 約5~10年
・シリコン系塗料 約10~15年
・ラジカル系塗料 約12~15年
・フッ素系塗料  約15~20年
・光触媒塗料   約15~20年
・無機系塗料   約20~25年
現在はシリコン系塗料が主流ですので、10年前後がメンテナンス時期の目安になります。
また、耐用年数だけでなく、メンテナンスが必要になる劣化症状を知っておくことも大切です。
・ひび割れ
 塗料や下地が乾燥して、外壁がひび割れてしまう現象です。
 ひび割れ部分から雨水が建物内部へ浸入してしまう危険性があります。
・塗装の剥がれ
 表面の塗装と下地の付着力が弱まってしまい、塗膜が剥がれてしまう状態です。
 雨水が浸入してしまうと建物の構造まで損傷を受けてしまいます。
 建物を保護する機能が失われている状態であるため、早めに塗装をする必要があります。
・外壁の破損
 外壁が破損して欠けている現象です。
 家の内部がむき出しになり、外壁本体や家本体にまで損傷が及びます。

外壁塗装は、住まいにとって大切なメンテナンス工事だといえます。
快適な住空間を維持するためにも、リフォームを考えるときには、外壁塗装も併せて検討しましょう。

鳶工事一式、リフォーム工事の業者をお探しの方へ


足場工事や鉄骨組立工事、外壁塗装や屋根工事のお悩みはございませんか?
確かな技術力と柔軟な対応力を持った職人による高品質の施工をお約束します。
ビル・マンション・戸建てなど、現場の規模を問わず対応いたします。
北陸三県の鳶工事一式、リフォーム工事は、落合工業にご相談ください!
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

【求人】現場スタッフ募集中

落合工業では、鳶工事一式、リフォーム工事の現場スタッフを募集しています。
応募にあたり経験の有無や年齢は一切問いません。
未経験から一人前の鳶職人を目指していただける環境です。
将来的な独立に向けて頑張りたい経験者も大歓迎です!
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

落合工業は石川県野々市市の足場工事業者です|現場スタッフ求人中
落合工業
本社:〒921-8823 石川県野々市市粟田2丁目74番2
資材センター:〒924-0011 石川県白山市横江町285番
TEL/FAX:076-220-7569


関連記事

搬入用スロープ

搬入用スロープ

搬入用のスロープを作りました。 無事作業終了です。 …

上屋組立完了

上屋組立完了

お疲れ様です。 外部足場工事+上屋組立工事終了です! …

【経験不問】充実の資格取得支援制度あり♪鳶職人募集!

【経験不問】充実の資格取得支援制度あり♪…

こんにちは!落合工業です。 弊社は石川県野々市市に事務所を構え、足場工事・鉄骨組立て工事など鳶工事一 …

お問い合わせ  採用情報