投稿日:2021年6月3日

「鳶(とび)」という職業の種類や仕事内容とは?

こんにちは!
石川県野々市市を拠点に、足場工事・鉄骨工事といった鳶工事一式、外壁塗装や屋根工事などリフォーム工事全般を手掛ける落合工業です。
金沢市をはじめ石川県・富山県を中心に北陸三県で活動しています。
「鳶(とび)」とは、建設現場の高所で作業をする仕事です。
建築現場の高所で華麗に作業する姿から「現場の華」とも称されています。
しかし、鳶の具体的な仕事内容については、知らない方も多いのではないでしょうか?
今回は、鳶の種類や仕事内容について、ご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

鳶の種類


鳶は、建設現場の高所での作業や基礎工事、足場の設置・解体などを行う仕事です。
作業内容によって鳶の種類は分けられています。

足場鳶

足場鳶は、建設現場における作業用の足場の設置を行います。
また、足場は工事用の仮設であるため、工事後には、足場鳶によって解体されます。
他の職人の安全や作業性、設置解体の効率を考慮しながら、足場を組むことが必要です。

鉄骨鳶

鉄骨鳶は、鉄筋・鉄骨建築の骨組の組み立てや解体作業を行います。
鉄骨をクレーンで吊り上げて、図面をもとに、組み立てていきます。
扱う鉄骨は耐久性の高いものです。
そのため、高層ビルのような高所での作業が多くなります。

橋梁鳶

名前通り、橋はもちろんのこと、高速道路や鉄塔、ダムなどの土木工事に携わる鳶です。
足場設置や鉄骨組み立て、橋桁の架設もします。
しかし、工事規模が大きいため、専門技術が必要です。
仕事現場も、手がける建造物によっては、全国にまたがることもあります。

送電鳶

送電線架線工と呼ばれる、高所で作業する電気工事士のことです。
鉄塔にのぼり、特別高圧架空送電の敷設や保守といった作業を行います。

重量鳶

大型機械や空調設備など重量の大きいものをフォークリフトやクレーンなどを使って運搬・設置・解体します。
運搬物の重量が大きいことに加え、現場ごとに機械の種類や設置状況が異なるため、それぞれの現場に合わせた、高度な計画と操作技術が求められます。

【求人】新規スタッフ募集中!


落合工業では、鳶工事・リフォーム工事の現場スタッフを募集しています。
経験の有無や年齢は一切問いません。
鳶職が未経験という方には、まずは材料運びなど、簡単な作業からお任せしますので、ご安心ください。
若いスタッフが多く、アットホームな雰囲気の働きやすい職場環境です。
将来的な独立をお考えの方にもサポートを実施しています。
経験者の方も、この機会にご検討ください。
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

リフォーム工事全般、鳶工事一式は落合工業にお任せください!

落合工業では、新規お取引を受け付け中です。
確かな技術力と柔軟な対応力を持った職人が、高品質な施工をご提供いたします。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

落合工業は石川県野々市市の足場工事業者です|現場スタッフ求人中
落合工業
本社:〒921-8823 石川県野々市市粟田2丁目74番2
資材センター:〒924-0011 石川県白山市横江町285番
TEL/FAX:076-220-7569


関連記事

あなたも鳶職人になりませんか?

あなたも鳶職人になりませんか?

こんにちは!落合工業です。 弊社は石川県野々市市に事務所を構え、足場工事・鉄骨組立て工事など鳶工事一 …

金沢市や野々市市、白山市で足場工事スタッフ求人募集中!

金沢市や野々市市、白山市で足場工事スタッ…

こんにちは、落合工業です。 弊社では現在、金沢市や野々市市、白山市などの各地で足場工事の正社員を募集 …

富山県、高校バックネット塗装用 足場組立工事

富山県、高校バックネット塗装用 足場組立…

バックネットの塗装に伴う足場組立工事を行いました。今回の工事はトラックが近くまで行けなかった為搬入、 …

お問い合わせ  採用情報