投稿日:2021年5月19日

未経験からでもプロの鳶職人を目指せます!

こんにちは!
石川県野々市市を拠点に、足場工事・鉄骨工事といった鳶工事一式、外壁塗装や屋根工事などリフォーム工事全般を手掛ける落合工業です。
金沢市をはじめ石川県・富山県を中心に北陸三県で活動しています。
建設業界では年々鳶職人のニーズが高まっています。
未経験から新しい仕事を始めるには勇気がいりますよね。
しかし、未経験だからと諦めないでください!
今回は、「未経験からでもプロの鳶職人を目指せます!」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

実力が重視される鳶職人の世界


鳶職人になるにあたり、特定の学歴や資格を必要とされることはありません。
建設会社などに見習いとして入ることからスタートです。
ただし、18歳未満の方は、法律により高所での作業が禁止されています。
現場での一つ一つの作業が、経験や技術を得ることにつながります。
鳶職人の世界では、実力が重視されます。
実力があれば、若くても現場を任されることもあります。

資格取得でキャリアアップ

鳶職人になることに学歴や資格の有無は問われません。
しかし、現場を任される職長など、キャリアアップを目指すのであれば、有利になる資格を取得することをオススメします。

「とび技能士」

「とび技能士」は、国家資格である技能検定制度の一種です。
1級から3級まであります。
「とび」に関することだけではなく、建築全般についての知識も必要です。
この資格を取得することで、国に認められた鳶職人になれます。
鳶の親方として独立するためには、1級の取得が必要です。

「玉掛け作業者」

クレーンなどで荷を吊るときに、ワイヤーロープなどを吊り荷に掛けたり、外したりする一連の作業を行うために必要な資格です。

「足場の組立て等作業主任者」

労働安全衛生法に定められた国家資格の一つです。
吊り足場・張出し足場や高さが5メートル以上の足場の組立て解体、変更の作業に必要な資格です。
足場の組立て等作業主任者技能講習を修了することで取得できます。
技能講習の受講には、下記いずれかの条件を満たしている必要があります。
・満21歳以上で、当該の作業に3年以上従事した経験を持つ者
・満20歳以上で、大学、高専、高校、中学において土木、建築または造船に関する学科を専攻して卒業した者で、卒業後、当該の作業に2年以上従事した経験を有する者
・満20歳以上で、足場の組み立て作業主任者講習規定第1条各号いずれかの訓練を修了し、その後、当該の作業に2年以上従事した経験を有する者

【求人】落合工業で働きませんか?


落合工業では、鳶工事、リフォーム工事に関わる現場スタッフを募集しています。
経験の有無や年齢は問いません。
最初は簡単な作業からお任せしますので、鳶職が未経験の方もご安心ください。
社内の風通しが良く、アットホームな雰囲気の会社です。
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

落合工業にご相談ください!

落合工業では、新規お取引先を募集しています。
落合工業の主力業務は鳶工事一式とリフォーム工事全般です。
戸建・ビル・マンションなど、現場の規模を問わず対応可能です。
平成25年の創業以来培ってきたノウハウを活かし、ご依頼主様のニーズにお応えいたします。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

落合工業は石川県野々市市の足場工事業者です|現場スタッフ求人中
落合工業
本社:〒921-8823 石川県野々市市粟田2丁目74番2
資材センター:〒924-0011 石川県白山市横江町285番
TEL/FAX:076-220-7569


関連記事

【経験不問】充実の資格取得支援制度あり♪鳶職人募集!

【経験不問】充実の資格取得支援制度あり♪…

こんにちは!落合工業です。 弊社は石川県野々市市に事務所を構え、足場工事・鉄骨組立て工事など鳶工事一 …

加賀市屋根補修。足場工事

加賀市屋根補修。足場工事

屋根補修工事に伴う一面足場組立工事です。隣接する建物との間が狭く、外の柱が建てられなかったため最上段 …

足場、屋根工事の現場スタッフ大募集!

足場、屋根工事の現場スタッフ大募集!

こんにちは!落合工業です。 弊社は石川県野々市市に事務所を構え、足場工事・鉄骨組立て工事など鳶工事一 …

お問い合わせ  採用情報